秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 合格体験記 > 2011年 合格体験記

受講者の声

合格体験記

見出しをクリック!してご覧いただけます。
秀英iD予備校の活用法や受験に役立つアドバイスがいっぱい!
※2012年3月より、「秀英ブロードバンドスクール(秀英BBS)」は「秀英iD予備校」に生まれ変わりました。

宮城県 今野 幹也くん

合格高校 泉高校(普通科)
受講コース ■通期講座
英・数・理・社
■短期講座
全単元完成講座<基礎編・実践編>
国語実力アップ特別講座vol.1
秀英iD予備校のここが役立った!
繰り返し視聴できるので、
分からないまま進むということを無くせた点。
先生たちの雰囲気もとても良く、
勉強に対して前向きに取り組めた。
宮城県 今野 幹也くん

中学2年生の後半から、数学の点数が思うように上がらなくなったため、
秀英iD予備校に入会した。
それまでは、どういう勉強方法が1番良いか悩んでいて、テスト前も何をやっていいか分からず、 無駄に片っ端から勉強している状態だった。
秀英iD予備校で勉強を始めてからは、 テスト2週間前から秀英の対策テキストの問題が解けるか確かめ、 解けなかった問題を徹底的にやり直しする方法に切り替えた。 それからは、効率良くテスト前の勉強ができ、空いた時間で副教科の勉強ができるようになった。 普段は、学校の翌日の時間割を意識しながら、授業の練習をするようなつもりで秀英iD予備校の動画を視聴した。
特に数学は毎日見るようにし、時間がないときでも[重要例題]だけは必ず視聴した。
これから秀英iD予備校を受ける人は、「継続は力なり」というように、続けてこそ力になると思うので頑張ってください。 また、秀英iD予備校の先生方、アドバイスや問題の提供ありがとうございました。

今野 幹也くんのお母様

保護者の声(今野 幹也くんのお母様)

母親としては、塾で授業を受けているのと全く変わらない授業に、 1番の魅力を感じます。また、通常の授業・教材(通期講座)の他にも、 受験対策用として、必要な内容を選べる授業・教材(短期講座) もあるのも魅力の1つです。昨年の夏は、ようやく受験生であることに自覚を持ち、 「自分でやるしか方法はない」ということに気づいたようでした。 温厚で、自分の本心をあまり表に出さない性格ですが、 受験のプレッシャーを感じ、目標達成のために頑張り切った点に成長を感じます。
秀英iD予備校での学習は、動画をメインで視聴し、教材は量が多いため、補助的に確認や定期テスト勉強に使用していました。 自分に合わせて活用できる点も気に入っています。今後も高校秀英iD予備校でお世話になります。宜しくお願いします。

秀英iD予備校教師より

「継続は力なり」という言葉は、幹也くんの「数学は毎日見た」という経験に裏打ちされた、 とても良いアドバイスですね。
震災の不安にもめげず高校生活へ第一歩を踏み出していること、すばらしいです。

愛知県 廣瀬 智紀くん

合格高校 江南高校(普通科)
受講コース ■通期講座
英・数・理・社
■短期講座
全単元完成講座<基礎編・実践編>
国語実力アップ特別講座vol.1、vol.2
秀英iD予備校のここが役立った!
テスト前日に不安なところの解説だけをピックアップして聞き、無駄に悩む時間を省くことができたこと。 数学の発展問題は動画の解説を聞くと速く理解できた。
廣瀬 智紀

苦手な教科(英語)の勉強は、時間・量ともにあまり勉強することができず、後回しでした。 そのため、秀英iD予備校で学習する際は、英語・数学は少量でも毎日、理科・社会は部活のない日かもしくは 土曜・日曜など時間があるときにまとめて勉強するようにしました。 結果的に陸上部の部活も最後まで取り組むことができ、塾に通うストレスがなく済みました。
朝でも昼でも夜でも、自分の都合に合わせて授業を受けることができたので継続できたのだと思います。 秀英iD予備校の授業は、学校の先生よりとてもわかりやすかったし、笑いもあり楽しかったです。
また、間違えそうな箇所や、入試にでやすい箇所など、何度でもくり返し言ってくれるので、 解説を読んで理解するよりも「しゃべって教えてくれる」点が良かったです。

保護者の声(廣瀬 智紀くんお母様)

秀英iD予備校システムは本当によくできていると思います。
子どもの忘れがちになったところを必ず「ここでよくつまずく子が多いよ」とかゆいところに手が届くように、 画面の中から話しかけてくれて、いつも感心していました。授業中の間のとり方や、ひきつけ方も、 ライブ授業を受けているように感じました。 わが子は、一般的な通信教育のように、解説を読んで理解することが苦手のため、情報が 目と耳から入ってくることは、学習成果を上げるうえでとても大きいと思います。 息子も秀英iD予備校の授業を受けるときは真面目にやっていました。 また、くどいほどダイレクトメールが届いたり、勧誘の電話がかかってくることもなく、 程よい感じでご連絡をいただいていたので、 そのあたりも気に入っていました。良心的な費用設定も好印象です。

秀英iD予備校教師より

「笑いもあり楽しかった」との授業の感想、ありがとうございます。
智紀くんなりの教師に対する感謝の言葉と感じました。嬉しかったですよ。

愛知県 丹田 尋くん

合格高校 明和高校(普通科)
受講コース ■通期講座
英・数・理・社
■短期講座
全単元完成講座<基礎編>
秀英iD予備校のここが役立った!
自分のペースで次々と進んでいけたこと。
余裕のあるときに、教科書の予習を進め、
テスト前や入試前は復習をみっちりやれたこと。

ハンドボール部に所属していたため、毎日帰宅が遅く、部活と勉強との両立に悩んでいたとき、 親の勧めで秀英iD予備校を始めた。 映像授業は主に予習で利用していたので、ポイントを整理した状態で学校の授業を受けることができた。 その結果、授業中、手をあげる回数も多くなり、通知票の評価にも良い影響を与えたと思う。
中3の5月ごろには「明和高校に絶対受かりたい」という気持ちが芽生え始めた。 合格するために、毎回の定期テストでは9教科まんべんなく勉強することを心がけた。 しかし、2学期の実力テストでは目標の点数に届かず、悔しい思いをした。
そのときの気持ちがバネになり、勉強に打ち込むことで不安を払拭できたと思う。 秀英iD予備校で入試直前まで、弱点単元の克服をしながら勉強できたのが良かった。

保護者の声(丹田 尋くんのお母様)

コツコツ勉強するタイプではなかったが、自分で決めた勉強は貫いてやっていた。 主に使用した教材は、秀英iD予備校のテキスト、学校で配布される入試対策問題集、 書店で購入した10分間トレーニングの問題集の3種類。
短時間で進められる教材の方が息子には合っていたようで、 秀英iD予備校の映像授業は、必要な箇所をすぐに視聴できるのが良かった。志望校判定のでる模試は個人で申し込み、 年間3回受験させた。 弱点箇所の把握にもなり、そこを重点的に秀英iD予備校で復習したので、効果的に入試対策ができたと思う。 中学生の頃は合唱コンクールのピアノ伴奏をするなど、部活以外にもさまざまな活動があり、 忙しい毎日だったが、塾通いをせずに明和高校に合格できたのは、本人の努力と秀英iD予備校の授業があったからだと思う。

秀英iD予備校教師より

追加で「教師の人柄がよいし、情熱が感じられる」との感想もいただきました。
ありがとうございます。尋くんが受験勉強を通じて身に付けた「目標を決め集中して取り組む」という方法を、 秀英iD予備校で学習するみなさんにも伝えていきますね。

愛媛県 小畑 歩夢くん

合格高校 新居浜西高校(普通科)
受講コース ■通期講座
英・数・理・社
■短期講座
全単元完成講座<基礎編・実践編>
秀英iD予備校のここが役立った!
身体がしんどいときでも、自宅で本格的な授業を受けられる点。 ソフトテニス部の練習や生徒会副会長の仕事が重なっても、勉強との両立ができた点。

秀英iD予備校の授業の魅力は、何といっても、塾に通っている感覚で視聴できることです。
疲れていて勉強の気分ではないときでも、秀英iD予備校の授業を受けていると、「頑張ろう」という気持ちになりました。
学校の授業を、授業中に理解するようにし、秀英iD予備校は主に復習やテスト勉強用として利用しました。 週に2回―3時間程度勉強し、テキストには、ポイントや間違い直しを書き込み、 テスト直前に見直すための参考書代わりとして使いました。
志望校の志願者数が募集定員を約90人超えたときは、必死で県立高校の過去問を解いて分からない箇所をつぶしました。 その際、秀英iD予備校の対策テキストで苦手分野を中心に勉強し、限られた時間をフル活用できたので助かりました。

保護者の声(小畑 歩夢くんのお母様)

実直な性格もあり、部活にも生徒会活動にも一生懸命で、体力的にきつい時期もありました。 眠い目をこすりながらも乗り越えられたことは、本人の自信にもなっていると思います。 親の欲目ですが、両立をして頑張っている姿は輝いて見えました。
秀英iD予備校の授業は、楽しそうに真剣に取り組んでいました。時間が有効に使えるところや、 自分のペースで学習できるところを本人も気に入っていたようです。 また、わからない問題については、何度かサポートデスクにてお世話になりました。
塾に通わないので、人との競争がないのが不安でしたが、初めての受験でプレッシャーを感じながらも、 精神面で強く成長できたことを嬉しく思います。

秀英iD予備校教師より

お母様が「素直な性格」とおっしゃるように、 秀英iD予備校の教師の説明をぐんぐん吸収してくれていたようですね。 勉強も運動も、自分の力を伸ばそうとしたときに、「素直さ」は1つの武器になります。活躍を期待しています。

2014年度の合格体験記2013年度の合格体験記2012年度の合格体験記

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策