秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > もう受験したくないと泣き始めた中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

もう受験したくないと泣き始めた中3に

人生は、能力で決まるものじゃない。
どんな選択をしたか。それが大事なんだよ。

授業が終わり、教室を出たところで、ある生徒に呼び止められた。「どうしたの?」と声をかけると、「先生、もう受験したくない・・・・・・」と泣き始めてしまった。
中3の11月を迎えていたが、生徒はまだ志望校選びで悩んでいた。明るいが、細かいことを気にするタイプで、受験まで時間があるにもかかわらず、「自分は能力がないから・・・・・・」「頭が悪いから・・・・・・」と思い込み、志望校を諦めようかと悩んでいたようだ。
生徒が選択した道は間違っていないと伝えることで、迷いが吹っ切れるのではないかと思い、こう言葉をかけると、生徒は真剣に聞いてくれ、最後は笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれた。その後は、授業中の質問回数も増え、順調に成績を伸ばしてくれている。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策