秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > テストの点数がふるわず落ち込んでしまった中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

テストの点数がふるわず落ち込んでしまった中3に

悔しいと感じたら、その悔しさを力にして、解けなかった問題を解けるようになればいい。
そう考えると、悔しいという思いも成長には必要なんだね。

ある生徒が、1学期に数学の期末テストで、20点台前半を取ってしまった。単純な計算間違いなどもあったのだが、満足できる結果には程遠く、本人は大きなショックを受けていた。
本人なりに、一生懸命がんばってテスト勉強をした結果だっただけに、余計こたえたようだ。
普段は明るい生徒だったため、心配も大きく、なんとか気持ちを切り替えてほしいと思い、こう言葉をかけた。何より、本人がそれまでがんばってきた姿を知っていたので、努力は報われると信じさせたかったのだ。
しばらく後に、同級生を通じて「あの言葉が救いになった」と言っていたことを知った。その後、この生徒は夏の模試で、数学を1問しか間違えないほどに、力をつけてくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策