秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 危機感が薄く受験勉強に関心が持てない中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

危機感が薄く受験勉強に関心が持てない中3に

英検、受けてみなよ。
英語の自信になるから。
先生がいいテキスト紹介するよ。

全く勉強への関心が見られない生徒だった。意欲がないというより、興味がないという状態。すでに中3の11月だったが、受験勉強もまだ先のことといった風で、危機感は薄かった。
しかし、生徒と話していくうちに、「一体どうやって勉強したら、何を見たらうまくいくのかわからない」と困っている様子も見受けられた。そこで、まずはテストの近かった英検を受けてみないかと持ちかけてみた。そして、その近い目標を達成するために必要な勉強方法を、先生が教えてあげるよと。
渋々ではあったが、生徒は英検を受けると約束。それからは、受験勉強との両立でかなり忙しくなったようだが、自分から自習室にやってきて、勉強するようになっている。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策