秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 実力がなかなかテストに反映されない中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

実力がなかなかテストに反映されない中3に

1分、いや30秒考えてもわからなかったら、思い切って次に進もうよ。
問題を飛ばす勇気も、テストには必要なんだ。

素直な生徒ばかり・・・・・・というクラスを受け持っていたときのこと。テストでは、最初の問題から順番に、真面目に一つひとつ解こうとしてしまい、点数を稼げる後半に達しないまま終わってしまう生徒が数多く見られた。
着実に歩みを進めるのはいいことだ。真面目な生徒たちを受け持てて嬉しい。しかし、受験本番では、時間配分も大事なポイントになる。わからない問題で止まってしまうより、まずは、わかる問題を解いて点数を取る。その後で、じっくり難易度の高い問題に取り組めばいい。そこで、テストに出ていた問題の解き方を解説した後、クラス全体に向けて、この言葉をかけた。
生徒たちも一様に納得し、次の模試では、クラス全体の平均点がグッと上昇した。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策