秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 社会の膨大な知識を整理できなくなった中2に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

社会の膨大な知識を整理できなくなった中2に

いま頭に入っている歴史の知識をつなぎ合わせて、一つの物語にしてみよう。

その生徒は、もともと社会が得意だった。「社会では誰にも負けたくない」と口にもしていた。しかし、あるときから、膨大な知識を整理しきれなくなり、歴史の流れを理解できずに混乱。勉強にとまどっていた。
私自身、歴史は教科書や参考書、果ては歴史マンガなどを参考にして、自分でストーリーをまとめて学んでいたので、その経験から、筋道立てて知識を整理していけば、頭に入りやすいと考え、こう言葉をかけた。
ノートの作り方など、具体的なアドバイスも与えると、彼は単元ごとに自分で工夫してノートを作り、学習するようになった。やはり、こどものやる気を伸ばすには、ただ「やりなさい」ではなく、有効な勉強方法を伝えることが大事だと思う。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策