秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 実力不足を不安に思う中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

実力不足を不安に思う中3に

色々なものに手を出すのではなく、一つのものに集中して、取り組んでみよう。
一つひとつ自信をつけていこう。

成績上位者のクラスに入ったばかりという生徒だった。同級生たちと自分を比較しては自信をなくし、「志望校、下のレベルに落としたほうがいいかな」と相談してくるように。かなり迷ってしまっている状況だった。
しかし、ここで簡単に「がんばって」と言っても仕方ないと思った。私自身が15歳のときを振り返ってみると、大人が根拠なくほめたり、応援の言葉をかけたりすることに、信用できないという思いがあったからだ。
だから、その生徒にも、まずは一つでも得意な教科を作らせて自信をつけさせた方がよいと思い、こう言葉をかけた。生徒本人も実際にやることが見えて迷いがなくなったようだった。その後は、不安な様子も見せず、集中して勉強している。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策