秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 部活と受験勉強との両立に悩む中2に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

部活と受験勉強との両立に悩む中2に

勉強と部活。
両方がんばりたいなら、テストの前だけじゃなく、普段から計画を立てよう。

中学生活のなかで、部活は大きな割合を占める。ときに比重が大きくなり、勉強との両立が難しくなることも。この言葉をかけた生徒も、部活重視の傾向にあったが、それ自体は構わない。問題は、限られた時間のなかで、しっかり打ち込めるかだ。
勉強は長時間机の前に座っていればできるようになるものじゃない。充実した学習時間を過ごすことが大切だ。いま必要な学力は何か。それを見極め、継続して、繰り返し学習する。
そのためには、テスト前だけでなく、普段から計画的に学習することが重要だ。計画性があれば、勉強と部活の両立は決して難しくない。この生徒も、言葉をかけた後から、自習室へ通うようになった。毎日の成果を、ノートで一緒に確認している。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策