秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 何度も同じ間違いをしてしまう中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

何度も同じ間違いをしてしまう中3に

間違ったところを、間違いっぱなしにしておいたら、いつまでたっても、できるようにならないよ。
できないところを見直してボロボロになるまでテキストをやりこもう。

このまま着実に成長していけば、さらに上のレベルの高校をめざせる--。そう確信できる生徒だった。しかし、どうも最近、点数が伸び悩んでいる。気になって、どこで間違っているのか、点を失っているのか、過去のテストなどを注意深く確認すると、同じところで何度も間違っていることに気がついた。
中3の夏休みという、大切な時期でもあり、また、本人が素直な努力家であることから、少しずつステップアップできる時間も資質もあると思い、こう言葉をかけた。
その後、この生徒は間違った問題を解き直したり、わからないところはすぐ質問したりと、自分でしっかりミスの原因を探るように。テストの点数も次第に上がっていった。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策