秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 国語の成績が思うように上がらない中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

国語の成績が思うように上がらない中3に

何もしないで成績が伸びるなんて、ありえないこと。
でも、毎日コツコツと問題を解きさえすれば、成績は誰にでも伸ばせるんだよ。

中3の夏期講習時のことだ。学校でも上位に入る成績で、生徒会長をしている非常に優秀な生徒がいた。しかし、彼は国語の成績だけが思うように上がらない。本人もすっかり悩んでしまっていた。
国語に限らず、どんな教科でも、地道に勉強することが成績上昇の近道。そのことを伝えたくて、こう言葉をかけた。「可能な限り、個別指導もするよ。先生を信じて最後まで合格をめざそう」ともつけ加えた。
そして、その場で小学生の国語の問題を抜き出して、中学の問題でも基本は一緒であることを確認し、ミスの原因を生徒本人と一つひとつ突き止めていった。その後も、塾での授業や個別指導で力をつけた彼は、見事第一志望に合格してくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策