秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 偏差値を一度に7つも下げてしまった中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

偏差値を一度に7つも下げてしまった中3に

挫折からどれだけ多くのことを学ぶかが大事なんだ。
失敗を後悔する必要はない。そこから学んで、いまできることをやる。それが大切なんだよ。

負けん気が強く、コツコツと努力できる子で、中2から塾で勉強を始め、3年生になってからはどんどんと成績を伸ばしていた生徒だった。夏期講習時の模試で、突然偏差値を7も下げてしまい、一気に落ち込んでしまった。
しかし、受験に挫折はつきもの。順調にいくとは限らない。大事なのはそこからどう立ち直るかだ。そして、立ち直ったことで得た自信が、自立への第一歩になる。そう思い、この言葉をかけると、翌日には模試で間違えた箇所の直しと、類題を多数こなして、見せにきてくれた。
次の模試では、元の偏差値に戻り、その後も順調に成績を伸ばした彼は、地域のトップ校に見事合格してくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策