秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 一度上がった成績が下がり、落ち込む中2に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

一度上がった成績が下がり、落ち込む中2に

失敗なんてないよ。
いまは次のジャンプに向けて力をためているだけ。
次のジャンプ、一緒に成功させよう!

一度失敗すると、「もうダメだ」と思い込んでしまうような生徒だった。中2の1学期までは成績を伸ばしていたのでよかったのだが、2学期の中間で下げてしまい、落ち込む・・・・・・というよりは、ほとんどパニック状態になっていた。
授業後の見送り時にも「どうしよう、どうしよう」という不安が伝わってきた。もうどうしようもない!という感じで、私に声をかけてきたのだが、成績の上がり下がりは誰にでもあるもの。切り替えて次に向かってほしいと、こう言葉をかけた。
すると、納得した様子で、笑顔で帰っていき、翌日から前向きに、中間テストで間違った箇所の見直しを始めていた。そして、2学期期末テストでは、しっかり成績を上げてくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策