秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 目標点に届かず焦る中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

目標点に届かず焦る中3に

自分がいま10のことをできるなら、その10を着実にやればいい。
がんばることも大切だけど、自分ができることをきちんとやるというのも、それと同じくらい大切なんだ。

真面目で堅実。しかし、自分が目標とする点になかなかたどり着けないという生徒だった。
中3の2学期を迎えて焦っていたのだろう。授業後の教室で、私を呼び止めて、「先生、もう疲れたよ~。どれだけ勉強したら目標にたどり着くのかなぁ。どうすればいいのかわからないよ」と話しかけてきた。
真面目な生徒だっただけに、ここで下手にせかしては、がんばりすぎて、自分を追い詰めてしまうのではと心配になり、この言葉をかけた。焦ってやるのではなく、できることを一つひとつやればいいんだよと。
話を聞いた彼は、その場で納得してくれたようだった。その後も、自分のペースを守って、しかし怠けずにしっかりと、真面目に勉強を続けてくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策