秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 受験に意味はないと考える中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

受験に意味はないと考える中3に

現在完了やロシア革命を知らなくても生きていけるよ。
でも、本当に良い本や音楽や映画を楽しむには、そういった知識が不可欠なんだ。

授業後、社会の問題について質問を受けたとき、話の流れで受験勉強をする意味について問われた。生徒の成績は中の上。やればできる、そういう生徒だったが、将来の目標を見出せず、受験勉強は役に立たないものと考えているようだった。
だが、それは違うと私は考えている。いまの自分自身、受験勉強で身につけた知識に助けられることが多いからだ。決して役に立たない勉強などないと思う。そのことを伝えようと、こう言葉をかけた。「あの映画のこのシーンでは」と具体的に作品の話をして説明したので、うまく意味は伝わったと思う。
以前は授業中うわの空なことも多い生徒だったが、その後は、きちんと集中して授業を受けられるようになった。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策