秀英予備校の授業を自宅で受講!中学生のためのインターネット学習塾/中学講座

秀英iD予備校 自宅学習コース(中学講座) > 101の言葉 > 入試を前にして将来の夢を忘れかけた中3に

こどもをやる気にさせる101の言葉

秀英予備校が全面協力して出版された「こどもをやる気にさせる101の言葉」から16の言葉を抜粋しました。

出版元:株式会社幻冬舎 / 協力:秀英予備校

入試を前にして将来の夢を忘れかけた中3に

勉強は小さなゴールにはなる。
けれど、最後は人生の道具でしかない。
だから勉強をゴールにするな!ツールにしよう!

入試の直前。「何でこんなに勉強しなくちゃいけないの?」と突然問いかけられた。午後10時、人影も少ない教室だった。
彼女には、以前から聞いていた将来の夢があった。にもかかわらず、入試を前にして、緊張と混乱からか、その夢を忘れかけていたようだ。受験勉強の先には何があるのかを理解してほしい。夢を忘れないでほしい--。そして、勉強自体をゴールにしては、勉強の喜びもわからないと思い、こう言葉をかけた。
最初は少々ぽかんとしていたが、帰り際に「私、がんばる」と明るく声をかけてくれたのが印象に残っている。その後は、悩むような難問にぶち当たっても、癇癪を起こすこともなく、志望校に無事合格してくれた。

101の言葉 リストへ戻る

ページの先頭へ

秀英iD予備校 自宅学習コースに関するお申し込み・お問い合わせはこちら

入会のお申し込み
中学講座(在宅生)専用窓口 フリーコール0120-198-457 受付時間:10~21時(土・日、祝日、年末年始を除く)
無料体験のお申し込み
PCヘルプチェック
資料請求 お問い合わせ
無料体験 定期テスト対策